モノづくりの街・荒川区の地域情報サイト

2022年度 ara!kawa認定商品の募集を開始しました

暮らし

【荒川区日暮里】荒川くらし探訪 |「モノづくり」がもっと身近な存在に!ベビーロック・スタジオ(ふらっとにっぽり内)

「荒川区」というと、昔ながらの下町情緒溢れるお店や街並みのイメージが大きいのではないでしょうか。実を言うと荒川区は今、時代にフィットしたまちづくりや、暮らしを豊かにしてくれるお店やスポットがたくさんある注目のエリアなんです。
ひっそりとした住宅街に突如現れるオシャレなお店。広々とした魅力溢れる公園、リノベーションで新しく息を吹き込まれたような素敵なスポットなど、モノづくりの街・荒川区を支える「暮らしに寄りそうスポット」を探訪してご紹介していくコーナー、それが「荒川くらし探訪」です。

ふらっとにっぽり

日暮里駅前のロータリーを抜け、日暮里繊維街を歩いていくこと約8分。「ふらっとにっぽり」という地域活性化施設が現れます。

外観からは何の施設なのか良くわからず、勝手に入ってはいけないのでは?という印象を受ける方もいらっしゃるかもしれません。実はこの施設、「ふらっとにっぽり」という名前の通り、休憩スペースとして誰でも気軽に、ふらっと立ち寄れる施設なのです。

観光スポットでもある日暮里繊維街に訪れた方に向けた観光案内、休憩スペースとしての利用ができるほか、荒川区民なら転入転出届を出したり、住民票を取ったり、母子手帳を受け取ったり、区民事務所として窓口事務サービスをここで受けることも。観光客にとっても地元民にとっても、ふらっと利用できる。そんな施設なんですね。

そして、ふらっとにっぽりの役割はこれだけではありません。

荒川区内外問わずどなたでも利用できる工房施設「ベビーロック・スタジオ」や、ファッション関連の企業支援に特化したインキュベーションオフィス「イデタチ東京」、コワーキングスペース「ツムギバ」など、魅力溢れる取り組みを行なっている複合施設になっているんです。


日暮里=繊維街
モノづくりがもっと身近になる存在「ベビーロック・スタジオ」

今回は、このふらっとにっぽりの中から“日暮里繊維街”という街にふさわしい、ミシンが主役のモノづくり工房「ベビーロック・スタジオ」をご紹介いたします。

ふらっとにっぽりの2階・5階にある施設「ベビーロック・スタジオ 日暮里」は、ミシンメーカーのベビーロックが運営する“ミシンが主役のモノづくり工房”です。


ずらりと並ぶベビーロック製ミシンの数々!

ミシンの使い方を「まなぶ」、作品を「つくる」、機材を「つかう」など、目的に沿ってエリア別けされているため、さまざまなニーズに合わせて施設を利用することができます。

 

① ワークショップや講習会が大人気!
「創作スペースA」


2階「創作スペースA」

ふらっとにっぽりの大階段を上がると、すぐ目に入る位置にある「創作スペースA」は、手芸や洋裁を始めたばかりの方でも扱いやすいミシンが設置されており、ミシン教室が行われたり、カットソーやバッグなどモノづくりのワークショップが開催されている人気のスペースです。私たちが取材で伺った時には、ちょうどミシンの使い方を学べる講座「ベビーロック教室」が行われていました。


ベビーロック教室

この講座は、実際にミシンを使って物を作る体験型の講習会だそうです。この日、皆さんが取り組んでいたのは、なんと本革のコインケース。エクシムプロ(EP9400LS 極)という皮革や厚地なども縫える職業用ミシンを使って、革を縫うために必要な道具の扱い方を学びながら製作を行なっていました。区の施設で本革のコインケースを作ることができるなんて、なんだか楽しそうですね。


実際に講座を受けられている方の様子。

本革のコインケース製作

この日は平日の日中でしたが、たくさんの方が集まって意欲的かつ楽しそうに学ばれていました。講座を受けるとオリジナルのテキストも持ち帰ることができるので、自宅で作業する際もありがたいですね。


参加者に配られる講習会専用のオリジナルテキスト

このベビーロック教室や各種ワークショップなどはホームページから事前のお申し込みが必要になります。カットソー作りやパーカー作りなど楽しそうなワークショップがたくさんあるので、興味のある方はぜひ!

② ミシンのレンタルができる
「創作スペースB」

同じく2階にある「創作スペースB」では、ロックミシンやカバーステッチミシン、ハンドステッチミシン、職業用直線縫いミシンを利用できる「レンタルミシンサービス」を行なっています。


2階「創作スペースB」

レンタルミシンサービスでは、操作説明の他、縫い始めるまでの準備(糸掛け、縫い方設定)をスタッフの方にお願いすることも可能。初めての方でも安心ですね。

「ミシンを触るのは小学生ぶり!」というような普段全く裁縫をしない方から、「繊維街で見つけたお気に入りの布地をすぐに形にしたい!」という日暮里繊維街マスターまで、多くの方が利用されているそうです。

私たちが取材で伺った時も、午前中からレンタルミシンを利用されていた方が、ちょうどお昼休憩を済ませ、午後からまた作業再開!という様子が見られました。「糸使い放題オプション(※別途有料)」を追加すると、ずらりと並んだカラフルな糸も自由に使えるので、どの布地を選んでもすぐに製作を始められそうですね。


色とりどりの糸が自由に使えるだなんて嬉しいサービス

レンタルミシンサービスに関しての詳しい情報はこちらから。→「レンタルミシンサービス」

また、「創作スペースB」には、昇華転写インクジェットプリンターとドラム型特殊ヒーターという機械が設置されていました。
プリントデザインを昇華転写インクジェットプリンターで転写紙に印刷を行い、ドラム型特殊ヒーターでポリエステル生地に熱転写することが出来、オリジナルの生地プリントを製作することが可能だそうです。

現在、昇華転写プリンターはワークショップのみでの利用準備中ですが、自身でデータ作成ができる方はデジタル捺染で1mからオリジナル生地を作れる「ベビーロック・プリンティング」というサービスもあるそうなので、ぜひチェックしてみてください!

プリントサービスに関しての詳しい情報はこちらから。→「ベビーロック ・プリンティング」


写真もこんなにきれいにプリントできます!
創作スペースB / レンタルミシン一覧
ミシンの種類
ロックミシン
カバーステッチミシン
ハンドステッチミシン
職業用直線縫いミシン

③ 幅広いモノづくりが可能!
「工房」スペース

5階にある「工房」スペースは、より専門的な機材たちが勢揃い!プロ仕様のモノづくり機械を時間単位で利用出来ます。


5階「工房」スペース

家庭用ミシンと比べて桁違いのパワーがあり、効率良くきれいな縫製が可能な「工業用1本針直線本縫いミシン」や、鳩目ボタン穴をあけたり、閂止め(かんぬきどめ)縫製が可能な「電子鳩目穴かがりミシン / 電子閂止めミシン(加工サービス受付準備中)」、袋縫いなどカーブのあるものだったり、厚地の帆布や革を縫うことも可能な「シリンダーベッド1本針本縫い総合送りミシン」などといった各種工業ミシンが揃っています。


縫い目がキレイ!工業用1本針直線本縫いミシン

電子鳩目穴かがりミシンを使うと
既製品と同様のボタンホールが縫えます。

ミシン以外にも、CO2レーザーでアクリルや木材、紙や布など様々な素材をデジタルデータの自由な形にカットできる「レーザーカッター」や、紫外線で硬化する特殊なインクを使って、アクリルや木材や皮革などの様々な素材にフルカラー印刷ができる「UVプリンター」など、幅広くモノづくりの力になってくれる機械がたくさん揃っています。


レーザーカッターを使用して作られた
アクセサリーやキーホルダーなど

UVプリンターを使用して作ったアイテムたち

なかでも個人的に感動したのは、デジタルデータをもとに布地に刺繍を行うことができる「デジタル刺しゅう機」
なんと、こんな細かい刺繍も可能なんです!


まるで写真みたい!?


10色の糸をかけられるため、
糸交換をせずにカラフルな刺繍が可能。

こんなにかわいらしいボタンやブローチも作れちゃう!

その他にも革を薄く削ることが出来る「革漉き(かわすき)機」や、縫製済みの製品に直接印刷を行うことが可能な「ガーメントプリンター」、A4サイズのシルクスクリーンに使用するデータを30秒で製版可能な「デジタルスクリーン製版機」、アパレルCADソフトで作図した型紙のデータを実寸プリント・カットまで行うことができる「カッティングプロッター」などなど、ここに来ればなんでも作れちゃうんじゃないか!?と思うほどの機械たちがこの工房内にギュギュっと詰まっています。


「革漉き機」で縫い合わせる部分を薄く削ることで
縫製しやすく出来ます。

「デジタルスクリーン製版機」を使って
トートバッグにプリントも!

本当になんでも作れちゃう!ステキな工房でした。

工房スペースに関しては、普段からモノづくりに携わっている方が利用されていくことが多いそうです。

時にはリュックの肩紐部分をひたすら縫われていく方や、ご自身のアトリエに機械を入れようか悩まれている方がまずはここでお試しとして利用しながら購入を検討されていったりなど、様々な用途で利用されているそうです。実際にこの工房にある機械を使用するためには、利用者登録を事前に行い、各種トレーニングを受けることが必要なので、事前にご確認ください。

工房サービスに関しての詳しい情報はこちらから。→「工房機器利用に関して」

工房スペース / 設置機器一覧
機器名 製品名
工業用1本針直線本縫いミシン NEXIO S-7300A
シリンダーベッド1本針本縫い総合送りミシン 69-373 H-01
レーザーカッター Speedy 300
UVプリンター LEF2-200
デジタル刺しゅう機/刺しゅうソフト PR1055X
刺しゅうPRO11
革漉き機 JHY-18
スクリーン製版機 MiScreen a4
アパレルCAD/カッティングプロッター Pattern Magic Ⅱ
CE7000-130AP

ベビーロック・スタジオの魅力、少しでも伝わりましたでしょうか?

まさに日暮里繊維街ならではの施設。ここで1人では買えないようなミシンの使い方を学んだり、試した人がまた新しい日暮里繊維街や荒川区のモノづくりの担い手として起業されたり、荒川のまちにお仕事で関わって暮らしてもらえるといいですね。

ベビーロック ・スタジオ 日暮里
営業時間:
10:00~17:30
定休日:日・祝日(振替休日含む)、年末年始、夏季休業
※サービス毎に営業時間・定休日が変更となる場合がございますので、事前にHPでご確認ください。
TEL:03-6806-8711
Instagram:@babylock_studio
HP:https://www.babylock.co.jp/studio/nippori
住所:東京都荒川区東日暮里6-17-6 荒川区立日暮里地域活性化施設(ふらっとにっぽり)内

以前、荒川探訪にて「日暮里繊維街」や「ふらっとにっぽりの大階段」に関しての記事をご紹介させていただきました。合わせてぜひご覧ください。


モノづくりの街・荒川の地域情報サイト「荒川探訪」では、荒川区の気になる情報をご紹介しています。
もし、荒川区の耳寄り情報や皆さんのオススメのお店などご推薦がありましたら、ぜひお気軽に荒川探訪編集部まで情報をお寄せください。もちろん、自分のお店を取材して欲しい、話を聞いて欲しいというご依頼も大歓迎です!
荒川探訪への情報提供・掲載依頼はお問い合わせフォームからお願いします。
これまでに取材したお店などのスポットは荒川探訪マップにまとめています。付近の散策や荒川探訪ルートを考えたりするのにぜひご活用ください。

荒川探訪のSNSもチェック!
各種SNSの「荒川探訪」アカウントへの投稿、コメント欄への書き込みでもOKです。
Facebook:https://www.facebook.com/ara.tanbou
Instagram:https://www.instagram.com/arakawa.news
Twitter:https://twitter.com/arakawanews

Instagram

荒川区内で見つけた〝かわいい〟をお届けする、「あらかわいい写真」📷

お昼ご飯を買いに行く途中、熱い視線を感じました🐈
しっかりカメラ目線!

記事もぜひご覧ください🤍
https://arakawa.news/arakawaii-4/

#arakawaii #arakawatanbou #arakawanews #荒川探訪 #荒川区 #観光 #グルメ #さんぽ #情報 #あらかわいい #ねこ #ねこすたぐらむ #猫 #にゃんこ #町屋
...

【ファッション・手芸・モノづくりの街「日暮里繊維街」】

今回は、ハンドメイドやファッションがお好きな方以外にも、私たちのような、ふらっと観光目的で訪れる日暮里繊維街”初心者”も楽しめる、おすすめのお店をご紹介しています!

詳しくはこちらの記事をご覧ください👗
https://arakawa.news/nippori-senigai/

今後こちらでも、取材させていただいたお店の写真なども更新していきますのでチェックしてくださいね✨

#arakawaii #arakawatanbou #arakawanews #荒川探訪 #荒川区 #観光 #グルメ #さんぽ #情報 #にっぽり繊維街 #日暮里繊維街 #斎藤商店 #ontravelling #humongous #eandsonfabric #ファッション #手芸 #ハンドメイド
...

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP