モノづくりブランド「ara!kawa」からのお知らせです。
2024年5月27日(月)より、2024年度の「ara!kawa」認定商品募集が開始されます。
「ara!kawa 認定商品」とは、モノづくりの街・荒川を代表する魅力的な商品として認定された区内事業者さまの商品のことで、荒川区内に本社を置く中小企業者であることなど、幾つかの一般的な条件を満たす事業者さまであれば、どなたでもご応募が可能です。
応募対象商品としては「新しさ、独創性がある商品であり、共感、驚き、好意を持たれる、デザイン性に優れた商品であること」「荒川区内の事業者が自ら企画・製造・販売する商品、または製造に関し自社が有する独自ノウハウや特許等に基づき外注する商品であること」「令和6年5月1日時点で購入が可能であり、継続的な販売を想定している商品であること」など幾つかの基準を設けています。詳細は募集要項をご覧ください。
応募締め切りは、令和6年7月26日(金)まで。
たくさんのご応募お待ちしております。(募集要項や応募用紙は本記事下部にあるリンクよりダウンロードいただけます。)
「ara!kawa 認定商品」選出の特典
「ara!kawa」に認定されるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
現在、荒川のモノづくりブランドとして、その認知度向上や荒川のモノづくり全体の商品力・ブランド力向上に力を入れています。認定された商品には「ara!kawaロゴマーク」を表示して認定商品としての販売が可能になるほか、荒川区ブランディング推進委員会が実施する各種のプロモーション活動での優先的な取り扱い、そしてモノづくりブランド「ara!kawa」のオンラインストア「荒川探訪商店」での商品取扱といったオンライン販売のチャネルをご提供いたします。
もちろん、「荒川探訪」でも「ara!kawa 認定商品」を企画・製造・販売されている事業者さまへの取材・記事化を通して、各社の広報宣伝をお手伝いしていきます。
取材後の商品・事業者さまの情報は こちらの記事 のように、「荒川探訪」内で特集記事として大きく掲載するほか、取材時のお写真及びオンラインストア「荒川探訪商店」用に撮影した商品の物撮り写真は全てデータを差し上げますので、自社及び自社商品の広報宣伝にご活用いただくことができます。
応募用紙・募集要項ダウンロードはこちら
「荒川探訪」内の 「ara!kawa」について のページからも同じ資料がダウンロード可能です。募集要項に応募資格などの詳細がございますので、ぜひ参考にしてください。
2023年度 「ara!kawa認定商品」のご紹介
昨年度に新しく「ara!kawa」ブランドとして認定された3社をご紹介いたします。
BOOK NOTE |渡邉製本株式会社
「BOOK NOTE」は、製本職人が刷毛で仕上げた、手でおさえなくても180°フルフラットに開いた状態をキープできる丈夫なノートです。シームレスに見開きを使うことができ、アイディアのアウトプットやスケッチにも向いています。書く楽しさ、造本の美しさ、本づくりに対するひたむきな想いが詰まった、ただのノートブックじゃない「BOOK NOTE」です。
MUNEPOSI TOWEL |muneposi
「MUNEPOSI TOWEL」は、温泉施設等で胸元をさりげなく隠すことのできるタオルです。「乳がんサバイバーの方が手術のあとを気にせず以前と変わりなく温泉を楽しめるようになれば」という願いから開発されました。乳がんサバイバーの方以外にも、さまざまなシーンで利用が広がっています。
抱っこ紐バッグとベビーリュックの2WAYで使える! 帆布×岡山産デニムのベビーリュック |ベビーリュック専門店noa
赤ちゃんが生まれ、抱っこ紐デビューしたらすぐに抱っこ紐につけられ、脇のファスナーやフタからササっと苦にならずに物を取り出すことができる、初めはママのお役立ちバッグです。お子様が歩き始める頃にはベビーリュックとしても使用できます。
その他、過去に認定された商品など「ara!kawa認定商品」のご紹介は、こちらからご覧いただけます。
みなさまのご応募、お待ちしております。