モノづくりの街・荒川区の地域情報サイト

2022年度 ara!kawa認定商品の募集を開始しました

モノづくりの街
荒川区の地域情報サイト

「荒川探訪」は、私たちが愛する荒川区を魅力的なコンテンツとして多くの人に紹介するために生まれました。
区内に多く存在する町工場やそのモノづくりの技術、商品、地域密着グルメやカルチャーなどを幅広くご紹介していきます。

知っていましたか?
荒川区のモノづくり。

荒川区は、昔から工場やそこで働く職人たちが集まる製造業の街として発展してきました。現在でも、製造業者の割合が23区内で2番目に多い区となっているそうです。
試行錯誤を繰り返しながら、培われてきた技術。
世代を越えて受け継がれてきた技と心は、地域の大きな財産です。荒川区のモノづくりは、確かな価値を持つ素材、製品として高い評価を受ける底力を持っています。

モノづくりブランド
「ara!kawa」

この荒川区の優れた技術、製品をアピールするため、モノづくりブランド「ara!kawa」が誕生しました。「あら、かわってる。あら、かわいい。」をコンセプトとして、新しさや独創性のある商品や、共感、驚き、好意をもたれる、デザイン性に優れた商品を「ara!kawa認定商品」として、世に送り出していきます。のちに誕生する「ara!kawa ONLINE STORE」では、そんなara!kawaに認定された商品たちを購入することも可能になる予定なので、お楽しみに。

「荒川」から「全国」へ

「荒川探訪」は、荒川区の後援を受けた荒川区ブランディング推進委員会によって運営されています。意外に知られていない荒川区のモノづくりや、魅力的な企業や商品を中心に、グルメやカルチャーなどの情報を「全国」へ向けて発信するため、同じ区内にあるデザイン会社ROOM810(ルームハート)が荒川探訪編集部として活動。日々工場や飲食店やイベントなど、区内の情報をWebとSNSで発信していきますので、ぜひSNSのフォローもお願いします。

みなさまからの情報を募集しています!

荒川探訪では、みなさまからの荒川区に関する情報を募集しています。どんな些細なことでもかまいません。お気軽にお寄せください。

・〇〇駅前にお店がオープンするみたいだよ
・〇〇というお店がどうやら閉店するみたい
・〇〇というお店のランチは安くて美味しくてオススメだよ
・家族で楽しめるイベントが〇〇で開催されるみたいだよ

など、荒川区の耳寄り情報や皆さんのオススメのお店などご推薦がありましたら、ぜひお気軽に荒川探訪編集部まで情報をお寄せください。もちろん、自分のお店を取材して欲しい、話を聞いて欲しいというご依頼も大歓迎です!
荒川探訪への情報提供・掲載依頼はメールフォームからお願いします。

 

〒116-0001 東京都荒川区町屋1-6-5 株式会社ROOM810内 荒川探訪編集部
tel: 03-5855-0810 / fax: 03-5855-0818
編集スタッフ:島健 / 土屋奈緒 / 伊藤巧 / 坂本皐 / 高橋舞 / 鈴木ひかり
(お問い合わせはこちらをご利用ください)

LOCAL STORY

あらかわ徒然町工場

PAGE TOP