モノづくりの街・荒川区の地域情報サイト

体験

〜荒川区でご朱印めぐり〜 諏方神社 @西日暮里

ご朱印巡り、はじめました。

人気のパワースポットを巡って神社やお寺を参拝し、ご朱印を集めている方って結構多いのではないでしょうか?

私は、そんな「ご朱印巡り」に憧れる女性の一人でした。

大きな神社を参拝した際に、授与所のお守りや絵馬などと並んで「ご朱印」の文字を見かけると、“あぁ〜、ご朱印を集めることを趣味として始められたらすてきだろうな〜”と横目で見つつ、“…でも、ここに置いてあるご朱印帳はちょっと好みじゃないし、また今度にしよう”と、先延ばしにしていてなかなか始めることなく過ごしていました。

そんなある日、荒川探訪編集部である私にとって身近なところでステキな一冊に出会いました!!

ara!kawa認定商品
オフィスサニー(plus Orange)
「印傳のような紙の御朱印帳」

荒川探訪商店でもお取り扱いがあるこちらのご朱印帳。
凹凸印刷技術「バーコ印刷」によって吉祥文様があしらわれた表紙部分は、触り心地が良く手に馴染み、光に当てると印刷部分の光沢感がなんとも上品でステキなんです。


一つ一つ手作業で丁寧に仕上げられたこちらのご朱印帳は、“大切なご神仏とのご縁の記録を保管しておくのに最適!”と、一目惚れ!!

色や柄の種類がたくさんあったのですが、こちらの一冊に決めました!

荒川探訪の取材で荒川区内のお店へ伺う際、せっかくだからご朱印帳も一緒に持ち歩くことにしました。
今回初めてご朱印帳をバッグへ入れて向かった先は、西日暮里にあるひぐらしガーデン。

ひぐらしガーデンとは西日暮里の駅を挟んで全く逆側のエリアになるのですが、西日暮里に御朱印をいただける木々に囲まれた魅力的な神社があるという情報を仕入れたので、行ってきました。

【荒川区 西日暮里】 諏方神社

JR西日暮里駅の改札を出てすぐ、JR線の線路に沿うような形で急な坂道があります。その坂道を登り進めると、たくさんの木々に包まれた神聖な雰囲気の神社「諏方神社」に辿り着きました。

こちらの諏方神社は、元久二年(1205年)に創建された歴史ある神社で、神社名の通り諏訪大社(長野県諏訪市~諏訪郡)の分社なのですが、神社の漢字表記は「諏訪」ではなく「諏方」。現在でも古来表記の「諏方」を使用する数少ない神社の一つです。

800年以上の歴史を誇るパワースポットとしても知られており、勝利祈願や商売繁盛のご利益などで人気の神社だそうです。私が訪れた平日のお昼ごろでも、ふらりと訪れた様子のご夫婦や、外国人観光客も参拝されていました。

境内に足を踏み入れると、まず景色の美しさに魅了されました。

私が参拝した頃にはまだ紅葉が残っており、足元にはきれいな木の葉の絨毯が広がっていました。雪のようにひらひらと黄色い木の葉が舞っていく様子がなんとも美しく、歩いているだけでスーッと神聖な空気に包まれているようでした。

きっとどの季節に訪れても四季折々の風情ある景色が楽しめるのではないでしょうか。

境内を進み右手側を見ると、ユニークなこま犬を発見。

こちらは、江戸時代にこのエリアを担当していた町火消「れ組」が奉納されているとのこと。さらに敷地の奥へと進むと、拝殿が見えてきます。

2礼2拍手1礼。無事に参拝を済ませて、拝殿の左側にある社務所へ御朱印をいただきに行きました。呼び鈴をならすと神社の方が出てきてくださったので、早速御朱印をお願いしました。


御朱印料は500円。当面は書置きにて対応されているそうで、袋に入れて渡してくださいました。

神社で参拝し、参拝の証として御朱印をいただく。
なんだかちょっと新鮮な気持ちです。

こちらの神社は高台ならではの眺望も魅力的。
スーッと気持ちの良い風が通る中、景色を楽しむのにも最適なんです。眼下には、JRの線路が広がっているので、電車好きな人にとってはきっと絶好のスポットなのでは?
駅近とは思えないほど静かで空気もきれいな諏方神社、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?

諏方神社
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3丁目4-8
(西日暮里駅から徒歩3分程)
HP:https://suwajinja.r-cms.jp/

荒川区には他にもご朱印をいただける歴史的な寺社がいくつかあるみたいなので、またどこかのタイミングで訪れていきたいなと思います。


モノづくりの街・荒川の地域情報サイト「荒川探訪」では、荒川区の気になる情報をご紹介しています。
もし、荒川区の耳寄り情報や皆さんのオススメのお店などご推薦がありましたら、ぜひお気軽に荒川探訪編集部まで情報をお寄せください。もちろん、自分のお店を取材して欲しい、話を聞いて欲しいというご依頼も大歓迎です!
荒川探訪への情報提供・掲載依頼はお問い合わせフォームからお願いします。
これまでに取材したお店などのスポットは荒川探訪マップにまとめています。付近の散策や荒川探訪ルートを考えたりするのにぜひご活用ください。

荒川探訪のSNSもチェック!
各種SNSの「荒川探訪」アカウントへの投稿、コメント欄への書き込みでもOKです。
Facebook:https://www.facebook.com/ara.tanbou
Instagram:https://www.instagram.com/arakawa.news
Twitter:https://twitter.com/arakawanews

Instagram

荒川区西尾久にある蒟蒻・白滝・寒天・餡蜜のお店「山内商店」

昭和24年創業から、75年のも歴史を誇る山内商店。

昔ながらの製法で作られる手作り蒟蒻、ところてん、バラエティ豊かなあんみつなど、基本テイクアウトですが、店頭には気軽に利用できるベンチも設置してあります!

詳しくは、https://arakawa.news(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

———————————————————————————

👣モノづくりの街・荒川区の地域情報サイト
「荒川探訪 by ara!kawa」👣

私たちが愛する荒川区を魅力的なコンテンツとして多くの人に紹介するために生まれた地域情報サイトです。
区内に多く存在する町工場やそのモノづくりの技術、商品、地域密着グルメやカルチャーなどを幅広くご紹介していきます。

#arakawaii #arakawatanbou #arakawanews #荒川探訪 #荒川区 #観光 #グルメ #さんぽ #情報 #西尾久 #荒川区グルメ#下町 #あんみつ #ところてん #食べ歩き #下町グルメ #こんにゃく #ヘルシースイーツ
...

23 1

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP