モノづくりの街・荒川区の地域情報サイト

暮らし

【荒川区町屋】
荒川くらし探訪 |春のサイクリングを楽しもう!スポーツバイク・メンテナンス専門店「Limbocycling」

「荒川区」というと、昔ながらの下町情緒溢れるお店や街並みのイメージが大きいのではないでしょうか。実を言うと荒川区は今、時代にフィットしたまちづくりや、暮らしを豊かにしてくれるお店やスポットがたくさんある注目のエリアなんです。
ひっそりとした住宅街に突如現れるオシャレなお店。広々とした魅力溢れる公園、リノベーションで新しく息を吹き込まれたような素敵なスポットなど、モノづくりの街・荒川区を支える「暮らしに寄りそうスポット」を探訪してご紹介していくコーナー、それが「荒川くらし探訪」です。

Limbocycling Machiya ARAKAWA

今回ご紹介するのは、2024年2月にオープンしたスポーツバイク・メンテナンス専門店「Limbocycling Machiya ARAKAWA」。


まるで美容室のようなお洒落な外観の「Limbocycling」

お店を構えるのは、自転車好きの間では言わずと知れた、荒川の河川敷を走る「荒川サイクリングロード」からすぐ近く、東京メトロ千代田線・京成電鉄京成本線・東京さくらトラム(都電荒川線)の3つの路線が行き交う荒川区町屋です。

荒川サイクリングロードからのアクセスが良いことはもちろん、「Limbocycling Machiya ARAKAWA」から町屋駅までは徒歩10分ほどなので、「自転車を預けてしまったら帰りはどうしよう」という心配なく気軽に立ち寄ることができます。


「Limbocycling Machiya ARAKAWA」の店主 高橋優平さん

「Limbocycling Machiya ARAKAWA」の店主は、お洒落で物腰の柔らかい高橋さん。
伯父さまからロードバイクを譲り受けたことをきっかけにロードバイクに嵌り、最初はメッセンジャーをしていたのだとか。
もっと専門的なことをやりたいと思った時に、日本トップのプロレースチームがメカニック(整備士)の見習いを募集していることを知り、プロのメカニックの世界へ入り、そこで10年間勤めた後に独立されました。
その時に培った経験を活かして、スポーツバイクのメンテナンスに特化した「Limbocycling Machiya ARAKAWA」を作られたそうです。

 
店内には、色々なスポーツバイクがずらり

スポーツバイク関連のパーツやグッズ、メンテナンスで使う道具も並んでいます

実際にスポーツバイクのメンテナンスをしてもらいました!

せっかくなので、編集部スタッフのスポーツバイクをメンテナンスしていただきました。
今回やっていただいたのはラヴァージュ(洗車サービス)。
自動車を洗車するイメージはありましたが、自転車を洗車するイメージがなかったので(私だけですかね?笑)、どのように洗車するのだろうとワクワクしながら見学させていただきました。

まずは、あれよあれよとタイヤやライトなどのパーツを外していきます。
「タイヤってそんな簡単に外れるんだ〜!(私がやったらもう元には戻せなくなりそう…笑)」とまさに目から鱗!
パーツを外したら、スポーツバイクがすっぽり入る大きなシンクの中へ移動し、油を溶かす溶剤や自動車の洗車用の洗剤を使って自転車を丸洗いしていきます。
本当は屋外で洗車したいそうですが、住宅やお店が立ち並ぶ街中では難しいため、料理屋さんで使うような、魚を捌く用の大きなシンクを取り入れたそうです。


スポーツバイクがすっぽり入る大きなシンク
  
洗剤の泡に包まれるスポーツバイク

タイヤもしっかり洗います

組み立ての様子

綺麗になったスポーツバイクのパーツを、これまたあれよあれと組み立てて、ラヴァージュは完了です!
自分で手入れする時には諦めてしまうような細かいところまでしっかり洗っていただけるので、隅々までピッカピカになり、スポーツバイクも嬉しそうでした。

「車は車検があるけど自転車にはないから、乗ろうと思えばずっと乗れてしまうけど、歯磨きと同じでメンテナンスをするとやっぱり乗り心地も変わってくるんですよ!」と高橋さんはお話ししてくださいました。
私のように、今まで自転車のメンテナンスを後回しにしまっていた方は、「歯磨きと同じ」と考えてみるとハッとするのではないでしょうか?
メンテナンスをするタイミングは「何かおかしいな」と違和感を感じたときはもちろん、季節の変わり目などに定期的に行うのもおすすめです。

「メンテナンスしたいけど町屋はどうしてもどうしてもどうしても遠い…」という方もいらっしゃいますよね。
「Limbocycling」は町屋の他に、埼玉県の戸田にも店舗があります!
ぜひ戸田店にも行ってみてください♪

だんだんと暖かい日も増え、春らしくなってきた今日この頃。
この機会にLimbocycling Machiya ARAKAWAでメンテナンスをして、ピカピカのスポーツバイクで春のサイクリングを楽しみませんか⁇

Limbocycling Machiya ARAKAWA
平日:12:00〜19:00
土日:11:00〜18:00
定休日:水・木
TEL:03-4500-9793
Instagram:@limbocycling
HP:https://www.limbocycling-machiya.com/
住所:東京都荒川区町屋8-3-9 1F

※提携駐車場がありませんので、お近くのコインパーキングをご利用下さい。


モノづくりの街・荒川の地域情報サイト「荒川探訪」では、荒川区の気になる情報をご紹介しています。
もし、荒川区の耳寄り情報や皆さんのオススメのお店などご推薦がありましたら、ぜひお気軽に荒川探訪編集部まで情報をお寄せください。もちろん、自分のお店を取材して欲しい、話を聞いて欲しいというご依頼も大歓迎です!
荒川探訪への情報提供・掲載依頼はお問い合わせフォームからお願いします。
これまでに取材したお店などのスポットは荒川探訪マップにまとめています。付近の散策や荒川探訪ルートを考えたりするのにぜひご活用ください。

荒川探訪のSNSもチェック!
各種SNSの「荒川探訪」アカウントへの投稿、コメント欄への書き込みでもOKです。
Facebook:https://www.facebook.com/ara.tanbou
Instagram:https://www.instagram.com/arakawa.news
Twitter:https://twitter.com/arakawanews

Instagram

荒川区西尾久にある蒟蒻・白滝・寒天・餡蜜のお店「山内商店」

昭和24年創業から、75年のも歴史を誇る山内商店。

昔ながらの製法で作られる手作り蒟蒻、ところてん、バラエティ豊かなあんみつなど、基本テイクアウトですが、店頭には気軽に利用できるベンチも設置してあります!

詳しくは、https://arakawa.news(当アカウントのプロフィールリンク)よりご覧ください。

———————————————————————————

👣モノづくりの街・荒川区の地域情報サイト
「荒川探訪 by ara!kawa」👣

私たちが愛する荒川区を魅力的なコンテンツとして多くの人に紹介するために生まれた地域情報サイトです。
区内に多く存在する町工場やそのモノづくりの技術、商品、地域密着グルメやカルチャーなどを幅広くご紹介していきます。

#arakawaii #arakawatanbou #arakawanews #荒川探訪 #荒川区 #観光 #グルメ #さんぽ #情報 #西尾久 #荒川区グルメ#下町 #あんみつ #ところてん #食べ歩き #下町グルメ #こんにゃく #ヘルシースイーツ
...

23 1

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP