【荒川区】「あら、かわってる。あら、かわいい。」 第4回 ara!kawa 認定商品発表会レポート
荒川区では、荒川区のモノづくりの魅力を区内・区外へ幅広くアピールすることを目的として、令和元年度にモノづくりブランド「ara!kawa」を立ち上げました。
「あら、かわってる。あら、かわいい。」をコンセプトとして、新しさや独創性のある商品や、共感、驚き、好意をもたれる、デザイン性に優れた商品を、令和3年度より「ara!kawa認定商品」としてブランド認定しています。
4回目となるara!kawa認定商品発表会は、2024年1月20日(火)に前年同様ゆいの森ホールで行われました。
会場では、荒川区長・滝口 学氏の挨拶をはじめ、認定商品の紹介と認定書授与が行われ、荒川区のモノづくりの可能性を感じさせられる時間となりました。
モノづくりブランド「ara!kawa」への想いを語る、荒川区長・滝口 学 氏。
今回認定された3商品をご紹介
発表会では、新規で認定された3商品の各企業代表者へ認定証の授与が行われました。
認定証を受け取った代表者からのご挨拶では、それぞれの商品に対する熱い想いが語られ、モノづくりに対して真摯に向き合っている姿を感じ取ることができました。
左からモノ・インターナショナル株式会社 代表 草野氏、荒川区長 滝口 学氏、梅田皮革工芸 代表 寺岡氏、荒川区ブランディング推進委員長 井上氏、shiro 代表 矢倉氏
①モノ・インターナショナル株式会社
「苔プリⓇ(こけぷり)」
最初に紹介されたのは、モノ・インターナショナル株式会社の「苔プリⓇ」。
国産の苔に特殊なプリザーブド加工を施し、自然な風合いを保ったまま長期間楽しめるテラリウム。
フレッシュな苔と見分けがつかないほどの繊細な質感を持ちながら、水やりや環境管理は不要。
従来の苔テラリウムの課題を解決した、画期的な商品として高く評価されています。
その独自性は、東京インターナショナル・ギフト・ショー「新製品コンテスト」での大賞受賞を獲得。


②shiro(しろ)
「mini wallet」
続いて紹介されたのは、shiro(しろ)の「mini wallet」。
革靴職人の技術を活かし、使い勝手を徹底的に追求したコンパクトな財布。
手のひらサイズながら、カード・硬貨・紙幣をしっかり収納できる設計。ボタン一つで大きく開く構造や、首掛け・斜め掛けにも対応できる仕様など、日常使いを考え抜かれた機能性が特徴。
上質なイタリアンレザーの経年変化も楽しめる一品です。


③梅田皮革工芸
「思い出のミニランドセル」
最後に紹介されたのは、梅田皮革工芸の「思い出のミニランドセル」。
お子さまが使ったランドセルを約4分の1サイズにリメイクし、思い出をかたちとして残すサービス。
生産効率よりも「記憶や想い」を大切にする姿勢のもと、元のランドセルの素材やパーツを最大限活かし丁寧に仕立てられています。その確かな技術は高く評価され、代表者は令和5年度「荒川マイスター」にも認定されています。

受賞者の方々と交流会の様子
実際に商品を手に取りながら鑑賞する時間も設けられ、令和7年度の認定商品企業の代表者を囲んで、熱心に話を聞く来場者とのシーンも印象的で、
「あら、新しい出会い」を感じさせてくれる第4回 ara!kawa 認定商品発表会は無事幕を閉じました。
「荒川探訪商店」でのお取り扱いについて

令和7年度のara!kawa認定商品については、順次オンラインストア「荒川探訪商店」でのお取り扱いを予定しています。
また、これまでに認定された商品もあわせてご購入いただけますので、ぜひ一度ご覧ください。
【荒川探訪商店】
モノづくりの街・荒川の地域情報サイト「荒川探訪」では、荒川区の気になる情報をご紹介しています。
もし、荒川区の耳寄り情報や皆さんのオススメのお店などご推薦がありましたら、ぜひお気軽に荒川探訪編集部まで情報をお寄せください。もちろん、自分のお店を取材して欲しい、話を聞いて欲しいというご依頼も大歓迎です!
荒川探訪への情報提供・掲載依頼はお問い合わせフォームからお願いします。
これまでに取材したお店などのスポットは荒川探訪マップにまとめています。付近の散策や荒川探訪ルートを考えたりするのにぜひご活用ください。
荒川探訪のSNSもチェック!
各種SNSの「荒川探訪」アカウントへの投稿、コメント欄への書き込みでもOKです。
Facebook:https://www.facebook.com/ara.tanbou
Instagram:https://www.instagram.com/arakawa.news
Twitter:https://twitter.com/arakawanews
モノづくりブランド「ara!kawa」への想いを語る、荒川区長・滝口 学 氏。