「荒川区」というと、昔ながらの下町情緒溢れるお店や街並みのイメージが大きいのではないでしょうか。実を言うと荒川区は今、時代にフィットしたまちづくりや、暮らしを豊かにしてくれるお店やスポットがたくさんある注目のエリアなんです。
ひっそりとした住宅街に突如現れるオシャレなお店。広々とした魅力溢れる公園、リノベーションで新しく息を吹き込まれたような素敵なスポットなど、モノづくりの街・荒川区を支える「暮らしに寄りそうスポット」を探訪してご紹介していくコーナー、それが「荒川くらし探訪」です。
荒川自然公園
「荒川自然公園」は、水道局の水再生施設の上に造成された区立公園です。
約6万㎡の大きな公園で、人工地盤の上にできた公園としては、新宿区の落合中央公園に次いで都内で2番目の広さ。1974年の開園当時は、「三河島処理場公苑」と呼ばれていました。人工地盤の上にできた公園と聞くと少し無機質的な響きを感じますが、開園から徐々に増設され、その中で荒川自然公園へと名前も変更されました。
公園の案内図(荒川自然公園公式HPより引用)
スポーツ施設が充実
公園内は、子供から大人まで楽しめるさまざまな施設がそろっていて、多くの人でにぎわっています。中でも「スポーツ」に関連するアクティビティが充実しており、テニスコート8面の他、軟式野球場も完備しています。
また、幼児から小学生までが利用できるプールがあり、夏期のみオープンしています。
水深が浅いプールなので小さな子どもでも安心して水遊びが可能です。
テニスコートや野球場を中心に、児童公園やプール、 芝生広場など、さまざまな設備が整っています。
多くの自然に囲まれた公園
多くの樹木や花々に囲まれて、至るところで自然との触れ合いを感じることのできる環境です。公園内の花壇や植樹はよく整備されており、春を迎えるとサクラやツツジ、フジの花が咲き、ハナミズキも見ごろとなります。初夏にはアジサイ、秋にかけてはアメリカノウゼンカズラ、冬には、サザンカやウメを楽しめます。また例年、春と秋にはバラも見事な花を咲かせ、1年を通じて、季節の花を眺めることが可能です。
その他、野鳥や池の生物、昆虫などが訪れる人を迎えてくれます。
自然がいっぱい! 四季折々の風景を楽しむことができます。
自転車練習の交通園
自宅の周りで子供が安心して自転車の練習をする場所がない、と思う保護者は少なくないのではないでしょうか?公園内にある「交通園」では、自動車やバイク、障害物を気にせず、安全に自転車の練習をすることができる施設です。幼児から小学生まで、子供の年齢や身長に合わせて、自転車のサイズや補助輪の有無を選べることが出来、全て無料で利用することが可能です。
お休みの日にぜひ訪れてみて
ベンチも多くピクニックにもおすすめです。
荒川自然公園は、毎月第1・第3木曜日と年末年始にお休みがありますが、それ以外はいつでも開いています。4月だけは第2・第3木曜日が休園日なのでご注意を。休日のお散歩やスポーツに、ぜひこの公園を訪れてみてください。都会の中で自然とふれあえる、素敵な時間が過ごせるはずですよ。
荒川自然公園
開園時間:1〜2月 7:00~17:00、3月 7:00~21:00、4~10月 6:00~21:00、11月 7:00~21:00、12月 7:00~17:00(一部エリアでは営業時間が異なります)
TEL:03-3803-4042
HP:http://arakawasizen-koen.com/
住所:東京都荒川区荒川8-25-3
モノづくりの街・荒川の地域情報サイト「荒川探訪」では、荒川区の気になる情報をご紹介しています。
もし、荒川区の耳寄り情報や皆さんのオススメのお店などご推薦がありましたら、ぜひお気軽に荒川探訪編集部まで情報をお寄せください。もちろん、自分のお店を取材して欲しい、話を聞いて欲しいというご依頼も大歓迎です!
荒川探訪への情報提供・掲載依頼はお問い合わせフォームからお願いします。
これまでに取材したお店などのスポットは荒川探訪マップにまとめています。付近の散策や荒川探訪ルートを考えたりするのにぜひご活用ください。
荒川探訪のSNSもチェック!
各種SNSの「荒川探訪」アカウントへの投稿、コメント欄への書き込みでもOKです。
Facebook:https://www.facebook.com/ara.tanbou
Instagram:https://www.instagram.com/arakawa.news
Twitter:https://twitter.com/arakawanews